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酵素で健康的なカラダづくり

 

最近、身体の調子が良くない…。それって酵素不足ではありませんか?

酵素とは

酵素は生物の体内に存在し、消化や代謝、運動、排泄などさまざまな生命活動を維持するために必要不可欠な存在です。
たとえば食べ物を消化吸収し、燃焼させ、排泄できるのは酵素のおかげです。唾液に含まれるアミラーゼという消化酵素の働きによるものです。
その他、骨をつくるのを助けたり、肝臓や腎臓に働きかけるものもあれば、呼吸やホルモンの分泌、神経伝達などの作用にも介在しています。

潜在酵素と食物酵素

体内で働く酵素は潜在酵素といい、消化・吸収に関わる消化酵素と、代謝や生理的現象などに関わる代謝酵素があります。
潜在酵素は、体内に生まれた時から元々存在している酵素ですが、年齢とともに減少してしまいます。
しかも、体内で作られる酵素の1日の生産量は限定されています。したがって人間の一生涯で作り出される酵素の量も限られています。


酵素不足チェック表

右記の項目の当てはまる症状にチェックしましょう。酵素が不足すると様々な症状が現れます。
複数当てはまる方は要注意!健康的なカラダを維持するためにも、生活習慣を見直しましょう。

酵素をカラダに取り入れる

若々しい健康的なカラダを保つための鍵、それは酵素です。
酵素は生野菜や発酵食品など高温で処理されていない食材に多く含まれています。
加熱料理や加工食品は体内の酵素を大量に消費してしまいます。

酵素のはたらき

酵素は48℃以上になると死活すると言われているので、なるべく野菜などの食材を生で食べるようにします。食物酵素を摂取することにより、潜在酵素の働きを助けることができます。
その結果、老廃物の排徐、腸内をキレイにする、しみ、シワ、老化の原因である活性酸素の排除、新陳代謝の活性化、脂肪の消化、便秘の解消、血液をサラサラにするなど多くのメリットがあると言われています。

酵素を含む食材

例えば、山芋は酵素をふんだんに含んでいます。スタミナを増し、基礎体力を高めるアミノ酸や、胃潰瘍などに効果のある成分も含まれています。
高い温度で煮る調理よりも、生でいただく方が酵素の力を損なわず、消化系の弱い人、身体の冷える人、虚弱な方が食卓にとりいれるには大変良い食べ物です。

健康な生活をサポート

おすすめの酵素アイテム

普段の食生活で、酵素の多い生の野菜や発酵食品をたくさん摂取し続けることはとても大変です。
サプリメントやドリンクを利用して、効率よく酵素を摂りましょう!

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