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「秋バテ」を防いですこやかな毎日を

気候の変化による疲れをしっかりとリセット

夏の暑さもやわらぎ、過ごしやすいはずの秋に入ったのに、体がだるい、疲れがとれない…。そんな体の不調を感じる方は、「秋バテ」かもしれません。

冷えが「秋バテ」を招く

「秋バテ」とは、夏の生活習慣による冷えが原因で自律神経のバランスが乱れ、秋口になって体のだるさなどの様々な症状が出ることを言います。秋バテの主な原因は次の2つです。

内臓冷え

冷たい食べ物や飲み物を取りすぎて胃腸の機能が低下すること。

冷房冷え

冷房の効いた室内で長時間過ごしたための冷えや外気温との温度差のため、疲れやだるさが起こること。


「秋バテ」の主な症状

下記の項目で3個以上当てはまる人は、「秋バテ」の可能性があります。

「秋バテ」の予防&対策

秋バテの改善と予防には、十分な休養と栄養補給と栄養補給を行ない、生活リズムを整えることです。

食事から体を整える

食事は、温かいものを積極的に摂りましょう。ショウガやシナモンのほか、ニンジンやネギといった根野菜など体を温める食材を選ぶとよいでしょう。また、ビタミンB群には疲れをやわらげる働きがあり、豚肉や納豆に多く含まれています。

入浴で心身ともにリラックス

入浴はシャワーだけでなく、38~39℃のぬるめのお湯にゆっくりと浸かりましょう。血行を良くし、心身がリラックスモードに切り替わり、体力や胃腸機能の回復を助けてくれます。

軽めの運動を毎日続ける

30分程度のウォーキングなど軽めの運動を毎日続けることで、自律神経に働きかけます。ヨガやストレッチなどもリラックス効果が期待できます。

秋バテ対策おすすめサプリメント

食事や運動など生活面での対策で改善が見られないときは、サプリメントやドリンクを上手く活用しましょう。

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